お知らせ

絵文字:NEWJAIRO Cloudの一斉アップデートに伴い、当リポジトリサイトは、2017年7月28(金)終日サービスを停止致します。サイトの閲覧・検索はできませんので、ご了承ください。

絵文字:NEW2017.06.21 『研究紀要』第40号を公開しました。

2017.06.16 平成28年度の学位論文2件の要旨等を公開しました。
2017.05.29 『大学院論文集』第2巻第2号を公開しました。
2017.05.29 民族音楽研究所・研究紀要『伝統と創造』第5号を公開しました。
2017.05.26 ライブラリーレポート第3号を公開しました。
2017.03.16 東京音楽大学リポジトリ登録申請書(兼公開許諾書)-学位論文用-を追加しました。
2017.02.02   東京音楽大学リポジトリ管理運用要領が一部改訂されました。
2017.01.16   JAIRO Cloudのシステムリプレイスに伴い、2017年3月2日(木)~7日(火)の期間中、本学リポジトリの閲覧・検索等はご利用頂けません。

2016.09.01  大学院論文集第2巻第1号を公開しました。
 

利用について

当リポジトリに登録されているコンテンツの著作権は、執筆者、出版社(学協会)などが有します。
利用については、著作権法に規定されている私的使用や引用などの範囲内で行ってください。
著作権に規定されている私的使用や引用などの範囲を超える利用を行う場合には、著作権者の許諾を得てください。
 

カウンタ

COUNTER453385

管理運用要領

東京音楽大学リポジトリ管理運用要領

 

 

(目的)

第1条この要領は、東京音楽大学(以下「本学」という。)リポジトリの管理運用に必要な事項を定めることを目的とする。

 

(定義)

第2条 東京音楽大学リポジトリ(以下「リポジトリ」という。)は、本学教育研究活動において作成された学術的成果物、および本学が所蔵する学術情報(以下「学術コンテンツ」という。)を、電子的に収集・蓄積・保存した上で学内外に広く公表することにより、本学の教育研究活動の発展と充実を図り、学術研究の一層の振興に寄与するために設置するものである。

 

(管理・運用)

第3条リポジトリの管理・運用の責任者は、図書館長とし、管理・運用は東京音楽大学付属図書館(以下「図書館」という。)が行う。

 

(登録者)

第4条 リポジトリに学術コンテンツを登録できる者(以下「登録者」と言う。)は、次にあげるものとする。

1)本学に在籍する、または在籍したことがある教職員。

2)本学に在籍し、指導教員が推薦する大学院生。

3)本学において博士の学位を授与された者。

4)その他、図書館長が認めた者。

 

(登録対象)

第5条リポジトリの登録対象となる学術コンテンツは、次の各号の要件を全て満たすこととする。

(1)本学における学術的な研究の成果又は教育研究に関連したものであること。

(2)リポジトリで公表できる電子的フォーマットで作成されていること。

(3)インターネットの利用により、無償で公表できること。

(4)学術コンテンツの内容が法令上、社会通念上及び情報セキュリティ上、問題が生じないものであること。

 

(登録手続)

第6条 登録者が、学術コンテンツの登録を希望する場合は、登録申請書を図書館長に提出する。

 

(登録・公開と利用)

第7条 図書館は、第6条の登録申請手続を経た学術コンテンツを、次のとおり利用する。

(1)学術コンテンツを複製し、リポジトリを構築するサーバに格納する。

(2)インターネットを通じて前号の複製物を不特定多数に無償で公表する。

(3)保存及び利用可能性の維持のために、学術コンテンツの複製及び媒体変換を行う。

 

(著作権と利用許諾)

第8条 リポジトリに登録された学術コンテンツの著作権は、著作権者の元に留保される。

第9条 著作権が登録者のみに帰属している場合は、登録者は図書館に対し、第7条にあげた利用を無償で許諾する。著作権が登録者を含めた複数の者、および団体に帰属する場合には、登録者は、あらかじめ全ての著作権者の許諾をとるものとする。

第10条 図書館は、リポジトリの利用者に対し、著作権法で定める権利制限の範囲内で、利用を行うよう周知に努める。

 

(削除)

第11条 図書館長は、次のいずれかに該当する場合には、リポジトリに登録された学術コンテンツを削除するものとする。

(1)登録者から削除の申請があった場合。

(2)図書館長が公開を適当でないと判断し、削除を決定した場合。

 

(免責事項)

第12条 本学ならびに図書館は、リポジトリにおける学術コンテンツの登録、公開、あるいは利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負わないものとする。

 

(その他)

第13条 この要領に含まれない事項については、リポジトリ委員会で協議・決定する。

 

この要領は、平成27 10 21 日から施行する。

この要領は、平成29 2 1 日から施行する。